2017-08



0836

"今日の一曲”は ”イパネマの娘”・・・
今朝、浜辺を散歩している夢を見た・・・
そのせいか起床してから頭の中でイパネマの娘がかかりっぱなしだ(笑)・・・

20年程前リオ・デ・ジャネイロをロケで訪れた時、始めのうちなんだか猛烈な居心地の悪さ(違和感)を感じた・・・
何故居心地が悪かったのか今考えてみると、先ず到着までのフライトの長さ・・・24時間以上かかったと思う。
それで疲れきった挙句に税関で荷物を全てチェック・・・(カルネと同様なリストを持っていっていたのだが、7~8個口ある機材ケースを全部見せろと言われた)・・・
空港を出てからも、今まで行った北半球の国々とは雰囲気が違った・・・(必ずしも南半球の為ではない、オーストラリアには何度も行ってるがそうした違和感は特に感じなかった)・・・やはり日本からの地理的な隔絶感が頭の片隅にあったのかもしれない・・・
最後はやはり言葉・・・ポルトガル語が今一ピンとこない・・・ボサノバは大好きなのにね・・・

こうして列挙してるうちに、猛烈な居心地の悪さ(違和感)を感じた本質はもっと違う理由だったのかもしれないと思えてきた・・・
滞在中、ホテルの前のコパカバーナビーチを散歩している時に感じたことだが、そこにいる人たちの目が皆物凄く据わった感じで、自分ひとりがポツンと浮いているような感覚に陥ったことを思い出した・・・
つまり、我々日本人とはベクトルの違う発想や運動能力の高さを有するブラジル人に対して自分自身が少々身構え過ぎていたせいかもしれないと今更ながら解ってきた。
アントニオ・カルロス・ジョビンやアイルトン・セナ、に対する畏敬の念が強すぎた為だったわけだ・・・

珍しく朝見た夢ひとつでこんなに語ってしまった・・・
”今日の一曲”はこちら・・・
Stan Getz & Astrud Gilberto "The Girl From Ipanema"



banner_23

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acidtongue.blog76.fc2.com/tb.php/846-3f54efc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

検索フォーム

プロフィール

Honkytonk Part1

Author:Honkytonk Part1
アラフィフの写真家が
”今日の一曲”を更新中・・・
     ・・・リンクフリ~
Website:westland

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

